JW subtitle extractor

なぜ正直って大切?

Video Other languages Share text Share link Show times

人生うまくやりたいよね
いつでも正直だったら
何でもうまくいくのかな
もちろんうそをつくのは良くないけど
でもその方が
うまくいきそうな時もあるよね
みんなと違っても正直でないと
いけないのはどうしてだろう
誰も傷つけないんだったら
いいんじゃないかな
でも実際はうそをつくと
うまくいくどころか損することになる
うそをつく習慣がついてしまったら
それをやめるって本当に大変なんだ
うそで乗り切れたと思っても
またすぐにうそをつかないと
いけなくなる
事実の一部だけしか話さないのは
そんなに悪いことじゃないって
いう人もいる
でも全ての事実を知るべき人に
言わないのはうそになるね
ちょっと話を盛るっていうのは
どうなんだろう
友達が増えるからいいかな
でも実際とは違って見えるとしたら
それもうそになってしまうね
最初のうちはよくても
盛り過ぎて全然違う自分に
なっているかもしれない
それにうそをつくと心がざわざわする
なんてうそをついたか
覚えているのも大変だ
だから遅かれ早かれ
ツケが回ってくる
聖書の格言21章6節には
うそをついて手に入れたものは
「消えゆく霧」のようだってある
家族から信頼してもらえなくなるし
友達もいなくなってしまう
うそばかりついていると
ひどい人生になってしまう
何よりも 気付かないうちに
自分に自信が持てなくなってしまう
これって本当にきついよね
でもみんなと違っても
正直でいることには
そうするだけの価値がある
楽をしたいと思うようなときでも
正直でいるなら
自分がやり遂げたことを見て
頑張って良かったって思えるよ
家族には本当のことを
きちんと話すようにしよう
失敗は失敗だけど
そこから学ぶこともできるし
そういうリアルな自分を
大切にしてくれる人と友達になれるよ
正直でいて絶対に損をすることはない
家族にとっても 友達にとっても
そして自分にとってもね