JW subtitle extractor

SNSを始めたいと思ったら

Video Other languages Share text Share link Show times

たくさんの人が毎日
SNSを使っています
友達とか 親とか
おじいちゃん おばあちゃんも
使っているかもしれません
「自分もSNSを始めてみようかな」
って思ってますか
もしそうなら 始める前に 幾つか確認
しておきたいことがあります
親はどう言ってますか
法律で決まっている年齢制限に
引っ掛かることはないですか
聖書には「聡明な人は1歩ごとに
じっくり考える」とあります
何かを始める前によく考えることが
大切だ ということです
SNSではいろんな友達とつながったり
今何がはやっているか分かったり
面白そうな情報が見つかったりする
かもしれません
でも気を付けないといけないことも
ありそうです
1つ目は夢中になり過ぎちゃうことです
みんながSNSに上げているものが
気になって いつまでも見続けたり
自分が上げたものの
リアクションが気になって
しょっちゅうチェックしたり
してしまいます
SNSってそういうふうに
できてるんですよね
気付いたら何時間も見ている
ということがあるかもしれません
そのせいで睡眠不足になっている
子たちもたくさんいます
聖書には「時間を有効に使ってください」
というアドバイスがあります
時間を大事に使うために
SNSは今のところ始めないことにした
子たちもいれば
持っていたアカウントを消した
子たちもいます
SNSについて ほかにも考えておきたい
ことがあります
ネガティブな気持ちになりやすい
ということです
中学生以下だと特にそうなりやすい
と言われています
例えば 自分がみんなからどう思われて
いるかが気になって
落ち込んでしまうかもしれません
ついつい周りと比べてしまって
ほかの人の方が「いいね」やフォロワー
がたくさん付いているのを見ると
心がざわつくこともあります
何かのイベントで みんな集まってるのに
自分が呼ばれていないと
仲間外れにされているように
感じるかもしれません
SNSを長時間使う人ほど
孤独や不安を感じたり
うつっぽくなったりしやすいようです
ネットいじめに遭ったり
自分の見た目に自信が持てなくなったり
することもあります
スマホの画面ばかり見ていないで
ちょっと顔を上げてみませんか
時には 友達と電話でおしゃべりしたり
実際に会って一緒に過ごしたりするのは
どうですか
やっぱり直接会うのが一番ですよね
SNS断ちをする人たちもいます
しばらくの間 SNSを使わないように
するということです
やってみると SNSは生きていくのに
絶対必要なものじゃないんだ
ということに気付けます
SNSがなくても意外と楽しめるものです
もし親から「SNSを使うのは今はまだ
駄目」って言われたらどうしますか
ふてくされたり 陰でこそこそ使ったり
するんじゃなくて
生活のいろんな場面で良い判断ができる人
と見てもらえるように頑張りましょう
そうすれば 親はあなたのことを信頼して
いずれ使わせてくれるように
なるかもしれません
覚えておいてほしいことがあります
SNSをやっていない子や
今はやめている子はたくさんいて
それでもみんな楽しく過ごしている
ということです
友達から「なんでSNSやってないの?」
って聞かれる時は
「今はやることがたくさんあるから」とか
「そのうちやるかも」って
答えてるみたいです
きっとあなたも 何年かしたら
SNSを賢く使う準備ができているはずです